金曜日の日中は山小屋の雪囲い作業をしているから、と言っていた師匠でしたが、キノコ採りに行っていたんですね。
ナメコだけでもこんなにゲットしたのを見て、まずはびっくりしました。 そのほかにもムキタケも、もうゆで上げていました。もちろんいっぱい!
早速採りたてのナメコを味噌汁に入れていただきました。 いや〜 初物 う ま い !!
なんだかんだと、あまりキノコ採りには行かなかった2012年秋。
山はもう雪の季節です。 今回が千秋楽になるかもしれない・・・ そんな気持ちで臨みました。
なんか最近朝起きるのが辛くて、この寒い季節に早朝山へ向かうのもおっくうになっている私。
それだったら前日に山小屋に泊まればそんなに早起きしなくてもいいし・・・
でも一人で泊まるのもちょっと寂しいし・・・
結局、師匠を誘うことにしました。
師匠は自宅から、そして私は金曜日はもちろん仕事があるので、退社してからまっすぐ山小屋へ向かう事に・・・
以前はキノコを手でもぎ取るのも楽しみの一つでした。
でもナメコの場合特に家に帰っての後始末が大変で(ヌルヌルでかなり手こずる!)なので、
最近はカッターで切り落とします。 師匠夫人曰く(ばあちゃん) ”刃物でキノコを採ると翌年から発生が悪くなる” なんて言っていましたが、ここまで大量に発生してたんじゃ石突き取りだけでも何時間もかかってしまいますわ!
キノコ採りはじめから、
ここにも出ている・・・ あそこの木にも・・ ・あっちも・・・ こっちも・・
こんなレベルの状況でした。 ”ありえねぇ〜”