もちろん息子の頑張っている姿を見て応援するのはおもしろいけど、いとみち夫婦と言うか親族には、本命 + アルファーがあるのです。
今年の会場は青森県の青森市。 同じ東北地方でも山形県からは大分遠いし、息子の競技が2日にわたって行われるので、初日は車中泊にすることにしました。
内のかあちゃんの妹の娘も高校3年生で、学校は違いますが同じ長距離競技をしています。(保護者会の会長の年)
到着するまで車でゆっくり6時間、2夫婦4人、仲良くドライブしてきましたよ。 ははは
でもその前に・・・ 折角青森まで来たのだから、ちょっとだけ観光を。
夜10時半、高校時代の後輩夫婦(同じく長距離ランナーの娘をもつ)が到着。
ここからが、”+ アルファー” の部分です。 予定では車の中で物静かに乾杯するつもりが、道の駅の駐車場には結構車中泊の車があって、急きょ予定変更!
辺りをキョロキョロすると近くに駅があり、そこに街頭があるのを発見!
急いで2次会会場に行ってみると、そこには椅子とテーブルが設置しているじゃあーりませんか! 頭上には水銀灯がこうこうとしているし・・・ 最高の宴会場になりましたー!。
そして宴会が終わったのが12時過ぎ、盛り上がり過ぎてちょっとうるさかったかな!? 近所のみなさん、すみませんでした。
今回は、キノコには全く関係がない、息子の ”追っかけツアー” を紹介致します。
小さい頃から、山や川そして海でもいっしょに遊んで来た「いとみちジュニア」も、早いもので今年は高校3年生になりました。
私達夫婦も、息子が小学4年生から ”追っかけ” をはじめ・・・ あっ! っと言う間に最後の年を迎えました。
高校生になり、毎年春先になると故障をするいとみちジュニアです。
そのため、学校からもエントリーされず、毎年県大会や東北大会には ”留守番班長” と私達にバカにされてきました。
ところが今年の春はケガもせず、なんとか県大会にエントリーしてもらいました。
種目は「3000m障害」で(走りながらハードルを跳んだり、水の中にジャンプしたりするアレです)、練習なんてほとんどしていないのに偶然優勝してしまったのです。
で、今日は東北6県の代表が競い合う 「東北高等学校陸上競技大会」 を追っかけに行って来ました。
孫の活躍が見たくて見たくてしょうがないおじいちゃんも、一人新幹線で到着です。
本日の昼食は、手土産で仙台名物の ”牛タンべんとう”
なんか、すご〜くリッチな気分!!
木陰で食べるランチもいいもんですな〜。
このままここで昼寝でもしたい気分・・・
いかん いかん これから息子が走るんだ! 寝ている場合じゃない。