2003年10月11日〜12日

 今年もまた山形県は芋煮会の季節。
お盆過ぎに岩手県から埼玉県へ移動が決まったM,O君、毎日が忙しい上に岩手から比べればキノコ採りのロケーションはいまいちで、この日が今年初めての山との事。

 キノコをいーっぱい入れた芋煮を作るため、芋煮会前日の10月11日2人でいつもの山へ行って来ました。
栽培ナメコを採る ”課長帽” のM,O君
 ナラタケと言ってもその種類は数種あって、これはキツブナラタケ。
傘のてっぺんが黄いろいツブが付いています。
そして茎は空洞になっていて、ポキ、ポキと音がするように採れます。

キツブナラタケ

 どちらか言えば雑キノコ。
でも毎年たくさん発生する訳ではなく、
今年は昨年の半分以下でした。

これくらい発生していると、うれしー!
今日いちばん見事なナラタケ
 数年前にナメコの菌を植えたナラの木切り株。
もう1週間もすればこの切り株に、黄金のツブがびっしりと付くでしょう。
 カラマツ林にシメジを発見。
昨年の晩秋、ここでウラベニホテイシメジらしきキノコを見つけたので、もしかしてこれも・・・
と思い、クサウラベニタケを誤食した経験を持つM,Oくんに判定をあおぎました。

 結果。
茎がしっかりしていないし、空洞になっているので、これはウラベニホテイシメジではないか
と言う事に!?・・・
 収穫が少ないと、食えそうないこんなキノコを撮ってしまいます。
 
名前はまだ調べていません!  あしからず。
 朝飯ぬきで入山したため、腹へった〜!!
今日のメニューは、おにぎりに代わって ”吉野家の牛丼” & いつものカップラーメンにしてみました。

たかが牛丼、されど牛丼。  やっぱり山で食べるものは何でもうまい!!!
 最後に見つけたキノコ。
おっ、すごい。 食えそう。 撮ろう。 でもなんと言うキノコ!??  ・・・  採らずに帰ろうっと。 


てなとこで、本日のキノコ採りは終了しました。 例年に比べれば量的には少なかったけれど、明日の芋煮会では何とか間に合いそう。
 そして翌日。 天気は朝から小雨がパラパラ。(週間天気予報では100%晴れのはずだったのに・・・
一週間前の予報を信じて前日の予報を見なかった愚か者の私です。)
一応、タープテントを用意して準備開始。
今年はわがままなお客さんがいるので、普通の芋煮(キノコなし)とキノコいっぱいの鍋をつくってみました。
 具はキノコと豆腐とねぎだけ。

                 かなりうまそう!!
 わたしの友人にヒゲくんは数人いますが、こいつは ”キノコ派”

高校時代の友達に会えるのはこの芋煮会くらいなので、昔を語りながらビールを飲みながらみんなでつくります。
 
こちらは普通の芋煮です。
 例年はもっと集まるのですが今年の参加者は少なかった。
子供も大きくなって、いろんなスポ小や習い事をはじめているのでしょうがない・・・
 M,O君と息子(3歳)、そしてうちのおねえちゃんです。